IMG_1282

このパン型を購入した。
買うつもりでいたけど、何故か買わなかった。
でも、ここ最近パンを焼くことが多いのと
娘がホームベーカリーのパンを見て底辺が
穴が開いていることを不思議がってかっこ悪いと
言っていたのが印象的。
まあ、ホームベーカリーの場合は羽が付いているので
しょうがないんだけどね。
これは電気メーカーに言ってくれって話です。
じゃーこの型を使ってパンを焼いてみるか。

IMG_1296

前のブログでも書いたけど、
空焼きしてシーズニングは完成している。
材料を投入。
ここまではいつもの工程だな。

IMG_1298

パン生地に設定してスタート。
パン生地が完成。
ベンチタイム20分置きます。

IMG_1310

ベンチタイムが終わったので3等分してパンを並べて
型に入れました。

IMG_1311

さあ、発酵させますよ。
一応、35度で60分発酵させます。

IMG_1314

どう、60分発酵させるとこんなに膨らむ。
じゃー焼いていきます。

IMG_1315

パン型に蓋をして、いざオーブンレンジへ。

IMG_1316

予熱230度で終わったら、210度に下げて
25分焼きます。

IMG_1317

さあ、焼きあがりました。
ちょっと箱ごと2~3回、天板に
軽くたたきつけるようにしてから、
取り出すといい感じに取り出せるらしい。
まあ、パンと型の間にショックを与えて
隙間を作るってことだな。

IMG_1318

はい、完成。
バッチリうまく焼きあがったじゃないか。
これ売れそうだな。
マジいいわ。

IMG_1319

ヨコの面も綺麗だね。
やっぱり、型を買って正解だったな。

IMG_1320

粗熱を30分取ってからカットしてみた。
ふわふわ。
まあ、焼き上がったばかりだから当たり前か。
じゃー食べてみるか。

IMG_1322

実はサラダ食べてお腹いっぱいなので
マーガリンとイチゴジャムね。
オーサクサクだな。
ちょっと焼きすぎたか。
でも、サイズがちょっと小さい。
もう少し大きいといいな。
でも、女性ならこのサイズが一番食べやすいかもね。
男性は物足りないサイズ感です。
でもね、パン型買ってよかった。
こうなると色々なパン型が欲しくなってくるな。
シーズニングしてあるパン型は洗剤など使わないで
水で洗って終了です。
油が取れちゃうからね。
まあ、油が取れたらまた空焼きすればいいんだけど、
面倒だし、パンなのでそれほど汚れないからいいかな。
また、パンの領域が広がりました。