今まで使っていたプリンターが壊れた。
壊れたというよりもインクを認識しなくなりました。
それもイエローだけ。
新しいインクをダメ。
純正インクを使用せずに互換性インクを使用していました。
購入してから4年で壊れました。
プリンターがないと意外と不便。
早速、ブラザーに電話。
私が使用していたプリンターは、
ブラザーのDCP-J973Nです。
4年前で12000円ほどで購入しました。
音はうるさいけど、意外と使いやすいプリンターでした。

ブラザーに電話したのですが、結果として
互換インクを使っていたから無料修理はできないし、
4年もたっているので保証も切れている。
電気店の長期保証も切れています。
じゃー修理するといくらかかるのか聞いて見た。
多分、プリンター側のインクのセンサーが壊れていると
思われます。
少し待たされて回答が出ました。
送料込みで15000円らしいです。
はい、終了。
新しいの買った方が修理するより、気分もいいし
4年前のプリンターを直しても意味がないのかなーと。
と言うことで新しいプリンターを買うことに決定。

IMG_0027


早速ネットや店舗に行って調べてみた。
私の希望は、最低限CDのラベルが印刷できること。
あとは、普通に印刷できればいいです。
それほど、プリンターに高機能を求めてはいません。
CDラベルが印刷できて一番安いモデルで
十分です。

と言うことで、決まったのがブラザーとエプソンね。
また、ブラザーか?
たまにはエプソンに返り咲いてみようか。
ブラザー使う前はエプソンを使っていました。
ただ、エプソンは純正インクが6色ぐらい使うので
インク代がかかるのが欠点。
互換インクでよければ安いですけどね。
また、壊れたら買えかえればいいかな。
ブラザーにプリンターは音がうるさいからな。
でも、インク代は純正でも4色しか使わないので
安いのが特徴です。

ここ最近の傾向として半導体なのか、部品調達の
問題なのかわかりませんが、プリンターも電気店に
在庫が少ないです。
ネットで調べてみると何処も1か月待ちぐらいです。
正直、1か月も待てません。
電気店に電話してエプソンのモデルを伝えて
在庫があるか聞いて見ると、どこにもない。
一応、エプソンEP-714Aが希望です。
定価で税込み21500円ほどです。
印刷だけでよければ、8000円ぐらいで有るんですけどね。
ヤマダ電機がダメで、ケーズデンキに電話してみると
家から車で30分ほどの所に在庫が1台あるらしいことが判明。
あくまでもパソコン上の在庫での話です。
とりあえず、店の店名を聞いていってみることにしました。
店に着くと在庫がありました。
ブラザーもありました。
どちらも同価格です。
さあ、どちらにするか決めるのが大変。
店員の方に聞くとブラザーの方が良いと言います。
両面印刷と純正インクが安い、そしてタッチパネルで
液晶画面も大きい。
う~ん、でも迷う。
エプソンは今日入荷して来たらしい。
ここはエプソンと縁があると言うことでエプソンに決定。

20500円ほど支払いました。
今回は、ケーズデンキの延長保証も入りました。
3年ですけどね。
保証は、品物の5%でしたから1000円ほどです。
まあそのぐらいならいいかなー、

帰宅後にユーザー登録と設定。
WIFIにつないだり、アプリをダウンロードしたり、
意外と忙しい。
まあ、何とか終了して試しに印刷してみると
はい、綺麗に印刷できました。
あーよかった。
今月も余計な出費がありました。
今月は何もないかなーと思っていたんだけどな。
何でこんな時にプリンターがインク認識しなくなるのかな。
純正インクを購入して試してみるのも考えたんだが、
もう4年使っているしね、
ダメだったら、インク代がもったいないし。
と言うことでプリンターを買え替えました。

追記
デザインは断然ブラザーよりエプソンの方が好きです。
それから、CD印刷の時にブラザーは後ろに10センチの
余裕がないと印刷トレーが当たって印刷できません。
その点エプソンは関係ないので置き場所も
コンパクトで済みます。
それから音は、ブラザーに比べたら全然静かです。
夜印刷しても苦情はないと思います。
印刷速度はブラザーの方が14秒でエプソンに比べて
3秒ほど早く印刷できます。
まあ、3秒なら同じような物かなー
やっぱり、プリンターはエプソンかキャノンなのかな?